純インドア派の記録

インドア人間のライフログ

2020年1〜3月にフィルムカメラで撮った写真

今年ももう4分の1が終わりました。毎年思うけど早い…。
今年に入ってからフィルムカメラを何台か購入したこともあり、
デジタルよりもフィルムを持っていく機会が多かったので、 愛用しているカメラと撮った写真をざっくりとまとめてみました。

カメラ紹介

使っているカメラは下の5種類です。

一応、レンズ付きフィルムも書いています。
明確な使い分けは特になく、その日の荷物量やフィーリングで決めてます。
余談ですが、Konica 2Bはちょうど数日前にシャッターと絞りが壊れてしまいました。
フィルムカメラ、特に機械式のものに関しては故障は付き物ですね…オーバーホールしないと…。

Konica 2B


露出計も付いていないフルマニュアルのレンジファインダー機です。
いつもISO100のフィルムのモノクロフィルムをいてれ使っていました。
個人的にモノクロフィルムを使うときは、マニュアルの方が絵作りをコントロールしやすくて好きですね。
見た目とか持った時のフィット感が好きだったので、壊れてしまったのがかなり悔しい…。

CONTAX TVS

一番持ち歩いたコンパクトフィルムカメラ
T2でもT3でもないところがお気に入りです。
詳しくは過去記事で紹介しています。

tomoki-kimura.hatenablog.com

Canon EOS 7


かなり新しい、2000年代のフィルムカメラです。
美品が相場と同じぐらいの値段で売られていたので衝動買いしました。
AFの一眼レフは初めてでしたが、この時代の物だと現行のカメラと操作性がかなり似ているので使いやすいです。
レンズは Canon EF レンズ 20-35mm F3.5-4.5 USMをメインに使っています。
現行レンズも使えるのがいいですね。

Olympus PEN-D

ハーフカメラです。メルカリで購入しました。
購入したのは去年の2月だったんですが、久しぶりに使いたくて少しだけ使いました。
僕が買ったものはシャッターの調子が粘りが酷く、ブレ&ハイキーな写真を量産してしまいます。

Lomography Simple Use Camera

フィルム交換ができるレンズ付きフィルム
軽い&小さいのでいつでもカバンに入れられるのが良いですね。
これも過去記事で紹介しています。

tomoki-kimura.hatenablog.com

写真たち
















モノクロフィルムは、自家現像したものをスキャンしてもらってます。

最後に

2月頭に東京から大阪へ引越しをしたこともあり、見返してみると大阪の定番スポットの写真が多かったです。
逆にストリートスナップはかなり少なめでした。土地柄ですかね…あと単純にフィルムでストリートスナップは難しいです。

フィルムカメラっておもしろですね。沼にハマってしまいました。
去年はα7とオールドレンズで撮影したものをLightroomを使ってフィルムライクに現像していたのですが、
予測しづらい色の転がり方や粒状感などフィルムによって違うのでどうも再現が難しく…。
やっぱりデジタルでは撮れないフィルムの味がいいですね。ピンボケもブレもフィルムだと魅力になるのが不思議です。
フィルムの値段も高騰してきて、とてもお金がかかる趣味になってきてますが、
これからも日常を記録していけたらいいな、と思っています。