純インドア派の記録

インドア人間のライフログ

T2でもT3でもないCONTAXの高級コンパクトフィルムカメラ「CONTAX TVS」について

僕がメインで使っているフィルムカメラ、『CONTAX TVS』を紹介したいと思います。

f:id:tomoki_kimura:20200322185113j:image

 

 

CONTAX TVSとは

1993年に発売された高級コンパクトフィルムカメラ
ボディにはチタンが使われていたり、レンズはカールツァイスだったりと、
見た目も性能も文句なしな、まさに高級カメラです。

吉祥寺のオルレアカメラさん(Orlaya Camera |)で購入しました。
カメラの持病など隠さずに教えてくれる良いお店です。

 

個人的にグッときたポイント

f:id:tomoki_kimura:20200322192931j:image
このカメラと僕、1993年生まれの同い年なんです。
そして出会った日は東京生活最後の休日
場所は、東京で一番思い入れのある吉祥寺
チタン製のボディやツァイスのレンズよりも、
何か縁がありそうなストーリーに惹かれて購入しました。

 

レンズ

焦点距離28mm〜56mm、開放f値3.5f〜6.5f
スペックだけ見ると特徴的なところはないですが、
吐き出す絵はめちゃくちゃ綺麗です。さすがツァイス。
ただ、テレ端だとめっちゃ伸びます。
f:id:tomoki_kimura:20200322193214j:image
f:id:tomoki_kimura:20200322193222j:image
1枚目が電源OFFのとき、2枚目はテレ端。

 

持病

TVSに限った話ではないですが、液晶漏れという持病があるそうです。
僕が買ったのも左側の液晶に液晶漏れが発生していて、
そのおかげで相場の半額以下で購入できました。
f:id:tomoki_kimura:20200322195205j:image
黒いバツマークみたいなのが液晶漏れです。日によって出たり出なかったりで謎。
ちなみにここにはフラッシュの状態(OFFかAUTOか)と露出補正が表示されます。
ファインダー内にも表示されるので、ここは映らなくなっても問題ないかなーと思います。

作例

個人的にハイライトの柔らかさが好みです。

 

最後に

CONTAX TVSは本当に良いカメラなんです。やっぱり軽いカメラは正義ですね。
これから暖かくなってきて外に出る機会も増えるはずなので、
常に鞄に入れて日常のスナップを撮っていけたらな、と思います。
撮った写真はまた各SNSに載せていきます。