純インドア派の記録

インドア人間のライフログ

63年の歴史に幕を閉じる大阪の「みさき公園」に行ってきました

先日、みさき公園に行ってきました。
みさき公園とは、大阪府泉南にある都市公園で、中には広場だけでなく動物園や遊園地もあります。

立地的に僕の実家からの交通の便が良く、小さい頃はよく連れて行ってもらってました。
そんなみさき公園が今年の3月いっぱいで閉園してしまうので、
思い出巡りをしつつ写真を撮ってきました。

みさき公園について

1957年に南海電気鉄道創業70周年記念事業として創立し、最寄り駅は「みさき公園前駅」です。
動物園では、餌やり体験やイルカショーなどのアクティビティがあります。
遊園地には観覧車やジェットコースターがあり、一日中遊べる場所となってます。

閉園してしまう

先程も記述しましたが、2020年3月31日をもって閉園してしまいます。
株式会社人間さんが最後に広告を打って話題にもなりました。
みさき公園の卒業式

動物たちは和歌山県にあるアドベンチャーワールドへお引越しするそうですが、それでもやっぱり寂しいですね。
観覧車とかどうなっちゃうんだろう。

新型コロナウイルスの影響で2週間ほど休園していたこともあり、
平日に行ったにも関わらず入場チケット購入にかなり並んでいました。

普段からこんなに賑わっていたら閉園することもなかったんだろうな…と少し寂しくなりました。

各エリアについて

動物園

キリンやライオンといった王道の動物や、カメやブタなど様々な動物がいます。




他には鳥が放し飼いになっているエリアや猿山があったりと、 少し変わった楽しみ方ができる動物もいました。



水族館


水族館ではイルカショーが行われていますが、新型コロナウイルスの影響で中止となっていました。
他にはペンギンやアシカもいますが、写真を撮り忘れてしましました…。

遊園地

こんな感じに大きなジェットコースターがあったりします。
上の方まで登ると観覧車や自転車で漕ぐやつ、迷路などがある大きな広場があります。


ゲームコーナーもあり、ドラえもんやトーマスといった懐かしいキャラクターがいました。


この広場から入退場ゲートの方向に下に降りると他にもアトラクションがあるんですが、
閉園時間が迫っていたため写真は撮れませんでした。

予想外な写真が撮れた

行った日が偶然にもすごく晴れていた上に光を遮るような建物が周りにないこともあり、
予想に反してかっこいいモノクロ写真が撮れました。
あと、荒廃的な雰囲気がフィルムカメラとの相性が抜群でした。







モノクロ写真はLightroomで編集しております。

ちなみに使用したカメラですが、デジタルはα7で
フィルムはLomographyのSimple Use Film CameraとCONTAX TVSです。

tomoki-kimura.hatenablog.com

tomoki-kimura.hatenablog.com

最後に

ノスタルジックな写真が撮れた反面、昔楽しかった場所が荒廃してしまったということなので寂しいですね。
実は去年末にもみさき公園に行ったのですが、そのときよりも悲しい気持ちになり、
「本当になくなってしまうんだな」と改めて実感しました。

63年間、ありがとうございました。
動物たちも職員さんたちも、みんな幸せに生きていってほしいです。